今年はやってみたいこととやりたいことだけに目を向けてみる初め

 

 

今年もかろうじて明かした。

 

 

 

  

昨年は心身が底尽きする場所からなんとか脱出したものの、通常の2倍増しでジェットコースターに乗っているかのようなメンタルのアップダウンに振り回された年でもあった。身体がダルい感じがつきまとっていた。

 

それでも一昨年の「ドキっ!敵だらけの異星不時着~勘違いもあるよ~」の状態よりかはマシだったんだけど。

 

とにかく自分の「ヤバい」という感覚は聞くに値する感覚だというのを実感した。

そして、自他から聞こえてくる「今我慢しておけば良くなるから大丈夫」は大丈夫にならない。

「いつまでたっても大丈夫にならない自分って本当にド低能で人類から削除されなくちゃダメなのでは…」という自責の材料にしかならなかった。

 

 

なにしろ「自分はどうしたいか」が分からないから「どうしてほしいのか」も「どうすればいいのか」も分からなかった。

だからか、「ヤバい」という感覚を信用できなくて、周りの言う通りにせざるをえなかったのだと今は思う。

 

それは未だに上手くできてはいないけれど、自分の考え方を否定抜きに聞いてもらえる機会や、それを言葉や形にする訓練を始めてからは、セルフ全否定の回数を幾分か減らせた。

自分を守るのは悪いことではなく、大事なことと言ってもらえたことも救いの一つだった。

とにかく、生きていくうえで勝手に背負っていた罪悪感を一つ一つはがしていき、自己肯定感に変換していく地道な作業を続けた1年だった。

 

これ、自分で好きなことやってればできてると思っていたけど、そういう時間を取ること自体が難しいし、意外とできてないんだ。

自己肯定感がなくてやり方も分からないなら、専門の知識ある人とやったほうが効き目あるなっていうのも分かった。

身近に友人や気の置けない人がたくさんいるならそんな手を借りなくてもいいんだろうけど、ほら、人間苦手な非地球星人は世界が狭くステルス生活なので…。

 

 

(いや一緒にいて楽しい人とか思ったことを言える人もいるんだけど、そしていつも一緒にいてくれることはありがたいと思っているんだ。けどメインの生活で人間と居ることへの疲労度苦痛度が2日休みでは取れないほどに蓄積するの。そういう感じってないですか。ある人はボクと握手)

 

 

 

今のところ生活はなんとかなっているけど、この状態を続けられる気はせず、かといって他のことは何もできない(人がかかわる物事はあらかたダメ)身動きの取れない絶望が覆っている。

 

それでも少しでも居心地の良い居場所を目指して、もう少し回復をみながら行動できればと思っている。

昨年に引き続き、温暖で静かな心を休める場所も。

いやもしかしたら、もう見つけているのかもしれない。でもそれにまだ気づけない。

 

 

何が居心地良さに繋がるのかも正直そこまで気づけていないのかもしれない。

それを見分けられるようになるためにはやってみたいことややりたいことに乗ってみることなのかな、と思っている。

 

そして「違うこと」をしないこと。「この人が勧めてるから」「良かれと思って声かけたのに悪いし…」という理由だけで気の進まないことに取り組もうとはしない。「こうしなきゃヘンに思われる」みたいな動機でムリに人と絡まない。それは「違うこと」だ。

 

 

今、やってみたいことややりたいことはこんな感じ。

・絵を描く。今までもやってたけど最近理想通りに描けることが減っている気がするので、もう少し練習のつもりで絵を描く機会を取りたい。

・ものをつくる

・何も気にせず寝る。毎回気を付けてる気がするけど少しでも受けたダメージを回復させるのは寝ることしかないので、寝る。

・∞コンに参加。

・出戻りジャンルの推しのライブへ行く

・自分がこれなら続けられると確信の持てる仕事を見つける

・暖かい土地での滞在

・一人での遠出で静かに過ごす

・新しい音楽を取り入れる

・ヌン茶体験

・整体

・自分が読みたいと思う本を読む。

・良かったと思った本は一言メモでも記録して出してみる。

・一人暮らし。はすぐには難しいので、どうすれば一人でも今後不安を覚えず生存していけるのか情報取集

 

無理目かなぁと思う気のするものもあるけど、何となく頭の片隅に置いておいて、機会があれば動いていきたい。いつか言霊が叶えばいいな、ぐらいの感じで。

数年後「この年にやってみたことがこんな良い繋がりになるとは」と思える年としていきたい。