2018旅歩き取りこぼし

 

 

 

年明けに今年からの生存方針を立てたうちの一つが「遠出」だった。

 遠出というか、とにかく環境が違う場所で誰にも構われることなく一人で過ごせる時間を欲していたのだと思う。

それは、帰ってこられる場所があるからこその贅沢品なんだけど。

 

この記録を書いていた当時は逃避願望が強すぎるあまり、実行不可能な遠出ばかり思い描いていて、そしてそれは年内には叶わなかった。

けれど、昨年と比べると幾分好きな場所に行けていたと思う。

 

下半期の旅歩き記録を放置していたのでそれらをまとめておく。

 

  • 11月

f:id:riu0em0uir:20190103172150j:plain

COMIC CITY&コミティア遠征。

 

スパークのリベンジを狙っていたが、仕事と財布の相関関係から泣く泣く見送り。代わりに11月の方に参加してきた。お目当ての本や素敵な作家さん達を拝見できたのが良かった。しっかりスパークのリベンジができました。

 

イベント以外でも時間に余裕があったため、お互い行きたいところも回った。

丁度クリスマスシーズンとかかっていたため、日比谷ミッドタウンのイルミネーションを見に行った。

澄んだ空気に煌めく色とりどりの光が日常摩耗した精神を回復してくれる…

 

 

f:id:riu0em0uir:20190103172124j:plain

夕食では相方からの提案でufotableカフェへ向かったけど、あいにく予約で埋まっていたためマチアソビカフェへ。

軽めのモノが食べたかったのでfateHFのコラボメニューを選んだんだけど、丁度いい量で美味しかった。

疲れてるとあまりガッツリしたものが食べられなくなるけど、それでも芋はホント美味い。

 

  •  12月

f:id:riu0em0uir:20190103172134j:plain

 

年の瀬にイレギュラーで東京一人旅をすることになった。

せっかくこの時期に来たので、ビッグサイトへ向かい、冬コミに参加した。

人生初で平成最後に冬コミに来れるとは思わなかった。

予習不足で気になるところを回り切れなかったけど、お祭り感は楽しめた。

あと予想外の出来事もあり、忘れられない初冬コミになった。

 

 

f:id:riu0em0uir:20190103172129j:plain

大好きな坂崎さんのペンギンミニショップに立ち寄る。

猪年なのに酉年とは。

 

 

f:id:riu0em0uir:20190103172132j:plain

f:id:riu0em0uir:20190103172127j:plain

かねてから行きたいと思っていた、とある服屋さんにも寄ることができた。

年の瀬の半端な時間ということもあり空いているときに入れた。

いつぞや表参道で賢太郎さんの展示を見に行ったんだけど、そこの雰囲気に近く、洗練されていながらも居心地の良い空間だった。長居するタイプの場所じゃないけど。

 

12月の個人遠征では、狙ったわけでもなくJ系に縁のある遠征になった。

帰宅後から年明けまでウチのゴタゴタで心身の疲労がハンパなかったけど、この遠征を挟んだおかげでかろうじてやり過ごせた感じがする。

 

 

来年はやり過ごすための遠出ではなく、楽しめるための遠出をやっていきたいところ。